Pネオネクの構築 動き

こんばんは。ひなたです。

何となくブログを書いてみたかったので書いてみました。初めてですがぜひ最後まで読んでいただくとありがたいです。

雑ですが頑張って書いてみました。

今回は第2回浅葱VGCSで使用したネオネクタールについて書いていきます。

 

f:id:hinata1430:20190708043912j:image
構築から

G4

穢れなき乙女グリンカトリーナ×4

常夏の花乙姫ベラーノ×2

聖樹龍ブレイクフェザードラゴン×1

四季の花乙姫ヴェルヘミーナ×1

立春の花乙姫プリマヴェーラ×1

エアーエレメントシブリーズ×1

聖樹龍マルチビタミンドラゴン×1

Gガーディアン

絆の守護銃士アンテロ×2

聖樹龍レインボーサイクルドラゴン×1

秋景の花乙姫ヴェルナ×1

聖樹龍レインブレスドラゴン×1

 


G3

メイデンオブトレイリングローズ×4

爆散トゥメイトー ×3

メイデンオブピュアスプラッシュ×2

G2

パンジーの銃士シルヴィア×4

鈴蘭の銃士カイヴァント×4

霊木の賢者イルミンスール×3

G1

フルーツバスケットエルフ×3

タンポポの銃士ミルッカ×4

開墾の戦乙女パドミニ ×4

桜吹雪の乙女リルガ×2

G0

スタン星8

Pコレ星4

スタン治4

こんな感じです。

 


採用理由

G4

グリンカトリーナ 

メイン超越先。こいつにしか乗らないのでGユニット

は実際何でも良いです。好きな子を入れてください

 

シブリーズ

念のため採用

 

アンテロ

1番ガード値出るので採用

 

レインボードラゴン

ノーマルユニットを山に戻せるのでシルヴィアなど戻すため採用

 

G3

トレロ

メインV。基本こっちに乗りたいです。トークン出せてギフト持ちなので。

 

ピュアスプラッシュ

詰めで使えるカード。乗ったらトークンラインが8万まで上がります。

相手が3点4点の時に乗っても強いです

 

G2

シルヴィア

ライドしたいカード

出せばトークン出せる優秀カード

 

カイヴァント

グリンカトリーナから呼んでこれるアタッカー

序盤でも使えます

 

イルミンスール

ワンドローとアタッカー

 

G1

ルッカ

ライドしたいカード

トークン出せるカード

 

エルフ

序盤でトークン並べられるカード

 

パドミニ 

超越コスト

 

リルガ

2超越目もし耐えられた時用の守るための完ガ

 

不採用

グラジオラス

連パンよりも要求値を取りに行ったので抜きました。

 

回し方について

このデッキは全体のガード値が無いので初回超越か2回目の超越で相手を倒せるように回します。

なので初回超越がほしいので相手に先にG3に乗らせる様に序盤からどんどん攻めていって点を詰めに行きます。最悪G3乗ったとき相手が5点の場面もあります。

G2留めするので相手のシブリーズ飛んできても死なない様に守れる所は守って基本点を受けない様にします。基本CB使わないので点は受けたく無いです。

G2に乗ったらトークンは1枚はV裏に置きたいです。

15券でVが止まらなくなるので20券要求できます。

なのでほぼVノーしてくれるので星を捲りたいですね

スタン基盤でG2帯が強いので序盤からトークン出してカイヴァント出して要求値高くして3パンしていければ3、4点まで詰めて先にG3に乗らせる動きをします。

そっからはグリンカトリーナに超越して山圧縮してトリガーをめくる動きが理想的です。

ギフトは基本フォースIIを使います。状況によってはIも使います。

詰めれないなと思った時はピュアスプラッシュに乗ればトークンラインが8万、8万。Vが6万8まで上がります。

基本カードパワーで押し切れるのでどのデッキとも戦えます。

キツイのはメガコロ、バミューダ辺りです。

大体の動きは浅葱VGCSの動画が上がってるので

見て頂けると分かりやすいかと思います。

ざっとこんな感じですかね。

 

結果

1回戦 アルフレッド× 

2回戦 ルアード○

3回戦 波紋○

4回戦 ルアード○

5回戦 グレネ○

トナメ

1回戦 ぬばたま○×○

2回戦 オラクル○○

準決 ペイル ○○

決勝 ゴルパラ×○×

7-2で2位でした。

優勝は出来なかったんですが結果を残すことが出来たのでこの構築で間違ってなかったかなと思ってます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

来週の勇敢に向けて頑張ります。

何かおかしいところなどあれば言っていただくと助かります。

ありがとうございました。